花粉だけでも反応する敏感肌

何だか肌はすぐに乾燥するし、少し化粧水をつけただけでも肌が痒くなるので自分は敏感肌だと思っていました。ここ数年特に気になるのが、風の強い日に外を出歩くと、肌が赤く痒くなってしまうのことです。特に春先の突風と花粉には閉口してしまいます。元々花粉症なので鼻水がズルズル出るのに、顔が痒くてワーッと掻き毟ってしまうのです。最初はなぜこうなるのか分からなかったのですが、埃っぽい所にいる時と一緒で、花粉でも肌への刺激があるんじゃないかと思っています。私の勘違いならいいのですが、この時期は花粉以外にも黄砂やPM2.5なんかも飛んできますから、色んな意味で困りますよね。
外出時はマスクが必需品ですが、それだけでは到底全ての埃から肌を守ることはできません。保湿をしたり、食事に気をつけたりしているのですが、なかなか肌質の改善は難しいです。
敏感肌用のコスメも色々と試してみたことがあります。その時はいいなと思っていたものも、ある時急に肌に合わなくなったということも多くありました。そんな中、今でも使い続けているのが楽天でも人気のストレピアです。使うのは化粧水と乳液だけです。肌荒れしていると、化粧水すらつけられない時がありますが、これだけはどんな肌の状態になっても安心して使用することができます。